忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。気にいった物だけに囲まれたココロ豊かな暮らし

そうじは、自分のペースを取り戻す!

そうじを続けています。




自分のペースを取り戻すためのそうじ



仕事をしていると、とどのつまり他者が関わってきてます。


自分のああしたい、こうしたいは、空気を読みながら
段取り、根回し、忖度を考えます。


そうじのおかげで、これは、自分のペースが乱されていることが
はっきりしてきました。


いままでは、それが仕事だからと思っていたのですが・・・・。



そうじをすると、段取り、決定、改善がすぐにできます。
あたりまえですが、他人の干渉がないからです。


これは、前から他のブログを読んだりして知ってはいたのですが
自分で「こういうことか」と実感したことです。


今日、そうじをしながら、もっと早くスピードアップしたいと
思ったことも、すぐに実行です。


思っている以上に、そうじのスピードがあがります。



そうじをしている最中は、自分のペースを取り戻す機会だなと思います。


時間に注視したいときは、時間を
質を求めたいときは、質を
いいですね、自分でやることを決定できるそうじは。




トイレ掃除にボンスター


スピードを求めてやっていた今日の掃除ですが、
便器の中を雑巾掛けしていたら、引っ掛かる感じがあるなと
思って、ボンスターで磨きました。






ボンスターで擦っていると汚れが落ちた時に磨きが軽くなるので
綺麗になっていることが感覚で分かります。


今日は、ついでに便器の水が溜まっているところもボンスターで
磨いてみたのですが、思った以上に汚れていました。
まだまだ、そうじがしきれていないところがあるかぁ・・・。


それにしてもボンスターで磨くと違います。
便器が光ってる!!


私のそうじもまだまだですが、
おかげで、スッキリした気分で一日を送れます。


そうじに感謝です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・☆モニター募集☆スキマ時間でカンタンにお小遣いGET!
・主婦の方限定。買い物についてのアンケートに答えて、ギフト券1万円分プレゼント
・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】



PR