忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。 そうじを続けていくなかでの「気づき」を残していこうと思います。

身の回りのモノが循環してきた。もっと自分のお気に入りのモノが入ってくる。

そうじを続けています。



この頃、モノが循環しだしてきました。

ちょっと前に、ジーンズを新しくしました。
これは、それまで履いていたジーンズのリベットが取れかけてきたからだったのですが

年末に、いままで着ていたスーツも買い換えました。
ちょっと前まで着ていたけど、あまり着なくなったなスーツも2着捨てました。


財布も今まで使っていたを捨てて、新しい財布に代えました。
財布は、二つ折りの少し大きめのモノだったのですが
鞄の中にいれるときにたまに広がるときがあって取り出しづらいときがあったり
落とすと、領収書やカードが落ちるときがありました。


たまたま、お気に入りのかばん屋さんに行ったときに自分にとってすごく魅力的な
買い替えるならこれだろうなというモノが見つかりました。


買い替えるならと考えたら、買い換えちゃったほうが早いなと思いました。
ファスナー付きの長財布です。


平日、職場に行くときの革靴も、中敷きがずれ始めてきたので
くるぶしまでのブーツのような革靴に代えました。


買い替えていくときに、今まで不便だったところを補って
より自分にとって良いモノを買い替えるようになってきました。


同じモノは買っているのですが、すこしづつ少しづつ、自分の気に入ったものが
手に入るようになってきました。
ブランド物がいいという考え方も捨てていますし、
より自分が気に入ったモノを選べています。


モノを使うようになってきたからか、どんどん消耗し、
役目を終えたら次のモノに交換です。


循環させるということを、もったいないという気持ちで躊躇していた
ように思いますが、使いに使ったら勿体ないとは思いません。


ありがとうといって捨てました。
なんでしょうね、この感覚は。


考え方が少しづつ変わってきてることは感じます。






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・☆モニター募集☆スキマ時間でカンタンにお小遣いGET!

・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】



PR