忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。気にいった物だけに囲まれたココロ豊かな暮らし

最近、お弁当を買わなくなりました。 ダブルフライヤーって何?

そうじを続けています。




ここ最近、明らかにお金の使い方が変わったことがあります。
コンビニ弁当やお弁当屋さんで弁当を買わなくなりました。


いままで、確かに料理はしていたのですが、


忙しいかったり、疲れて帰ってきたりすると、
コンビニも弁当屋さんも近くにあるので弁当を買っていました。


土日も、起きたら昼だったりしていたので、
起きてお腹空いていたらコンビニに行くかぁという感じです。


改めて考えてみると
弁当は大盛りにして、ついでに飲み物も買ってしまうので
1食あたり、800円くらいとすると、
週6食くらいとすると
(平日4食、土日2食)


1月 800円 ✖ 6(食/週) ✖ 4週 = 33600円


改めて、計算してみてビックリ。。。
たぶん、少なく見積もってます・・・。


こう考えるといくら一人暮らしといえども結構な額です。
もちろん、会社に行ってる平日、昼食代は抜いています。


料理をきちんとするようになった理由ですが、


いくら近くにお弁当屋さん、コンビニがあったとしても
弁当を選んで買って帰ってくるまで10分以上かかる、
帰ってきてレンジで温めてなど、食べるまで、結局20分くらいかかる。


料理しても、時間的には変わらないとバレてしまった


時間の節約にもならないし、大してお腹もいっぱいにならない。
特別、お弁当がおいしいわけでもない。
ん~、何にお金を使っているんだろうと思ってしまって・・


できたてのご飯の方が量も多いし、美味しい。


時間がかかるなぁとなんとなく思っていた原因は、
料理をするまで、洗い物が溜まっていたので、
洗い物を終わらせる作業がありました。


今は、ご飯をつくろうとしたとき、シンクは空なので、
すぐ、料理をできる状態です。


あれ?思っていたほど、料理に時間がかからない。


おかずをどうしようかと迷ったときは、天ぷらにします。


かぼちゃ、さつまいもを買っておけば、
ちょっとずつ切って、天ぷらにするとすごく楽です。
あとは、冷凍あじフライを揚げるだけで
結構なおかずになります。


あおさを買っておけば、天ぷら粉にあおさを入れてあげると
磯部揚げになるので、弁当屋さんでのり弁当を買うよりも
安く、美味しく食事を済ませることができます。


よく、油の処理大変でしょ?と言われるのですが


ダブルフライヤー という鍋を使って揚げ物をしています。
油ポットに油を移す必要がないですし、油こしもついているので
油の処理が楽です。そして、手が汚れない。



揚げ物用鍋 【栗原はるみ/キッチン用品】 ダブルフライヤー 14cm


鍋が2つあって、片方の鍋で揚げ物をして、
揚げ物が終わったら、もう一方の鍋に油をこしながら移します。
次に使うときは、このもう一方の鍋で揚げ物をします。
このとき、前回使った鍋、油こしを洗っておきます。


揚げ物をしている間に鍋を洗うことができるところが気に入ってます。


毎回、手軽にきれいな鍋で揚げ物ができるんです。


【油ポットでいつもの揚げ物】
揚げ物鍋を出す→油ポットから鍋に注ぐ→コンロに火をつける→揚げ物料理→油ポットに油を移す→揚げ物鍋を洗う→油ポットをしまう→揚げ物鍋をしまう。

【ダブルフライヤー】
コンロに火をつける→揚げ物料理(鍋を洗う)→油をもう一方の鍋に移して蓋をする


ちょっと極端ですけど。


置き場所は?


直径14cm
くらいなので、その   ままコンロの隣に置いています。
持ち手も邪魔になりません。

洗うときも手軽に洗え、楽です。



油のにおいが気になる??


使っていないときは、鍋で鍋のふたをすることになるので
油に埃も入らないですし、油の匂いも気にならないです。


直径14cmくらいの大きさは、のり弁当のアジフライが丁度入るくらいで
コロッケ2個を一度に揚げられる大きさです。


やっぱり揚げ物は、揚げたてが一番美味しいです。


大きさは、14cmと20cmの2種類あります。

揚げ物用鍋 【栗原はるみ/キッチン用品】 ダブルフライヤー 14cm
揚げ物用鍋 【栗原はるみ/キッチン用品】 IH対応 ダブルフライヤー 20cm


ダブルフライヤーは、昔から持っていたのですが、
ガラクタ捨てで捨てられず残った、お気に入り調理器具です。


上の写真ほど、いいものではないのですが・・。
買換え時期かな?









にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・☆モニター募集☆スキマ時間でカンタンにお小遣いGET!
・主婦の方限定。買い物についてのアンケートに答えて、ギフト券1万円分プレゼント
・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】



PR