忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。 そうじを続けていくなかでの「気づき」を残していこうと思います。

幸せな気分の作り方が少しわかる

前回、しあわせな気分に浸るの続きです。






今日も、仕事でイライラする気分で帰ってきたのですが
すこし早い時間に帰りました。


家についたときに、前に書いたそうじをした後に感じた
軽くなった気持ちをまた感じたくなりました。


家のそうじをしました。



こころのガラクタ捨て、はじまる?


そうじをしようと思うと、夕飯のお味噌汁をつくれることに気がつきました。


昆布でダシをとる時間はあるなと。 鍋に水をいれて、ダシ昆布を投入!

さて、そうじをはじめよう。


玄関のタイルとドアを水拭き
廊下を雑巾掛け
部屋の床も雑巾掛け
この際、トイレもそうじしました。


終わりそうなときに味噌を入れて昆布を捨てて、お味噌汁をつくります。


せっかく、そうじの後にご飯を食べるんだから、ちょっとスーパーに。
家を出たとたん、急に親に感謝の気持ちが生れました。
こういう風に少し自由な生活を文句をいわずに応援してくれているなと
ありがたいなぁ、やっぱりと・・・


久しぶりに、お花も一緒に買ってきました。


そうじした部屋で、ちょっとゆったりとご飯を食べました。


前に感じた幸せな感覚を少し味わうことができました。
けど、ちょっと、頭のなかにノイズがあるな~


がんばって言葉にしてみます。


イライラする思考が止まるというか
なんというか
イライラする思考はしてしまうけど、ループしようとすると
断ち切れる
その後に、幸せな気持ちが包み込んでそれを消していく
消えると、フッと気持ちが軽くなる。
あぁ、ガラクタを捨てた後の感覚ににてますね~


そうじしてなかったことを想像するとずいぶんマシに思います。


そうじをしだすと、いろいろとやることがでてきます。
そして、こんなにいろいろするなら、とっととそうじしていればよかったと思います。


今日は、なんか幸せな気持ちの作り方がちょっとわかった気がします。


それにしても、雑巾掛けした後の床を歩くのは気持ちがいいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・☆モニター募集☆スキマ時間でカンタンにお小遣いGET!

・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】



PR