忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。気にいった物だけに囲まれたココロ豊かな暮らし

適量で使う。

そうじを続けています。

最近、適量にものを使うということに気が付いた。

いままで、洗濯の時、洗剤はカップいっぱい。洗うときの洗剤は泡が立ちすぎるぐらい。
大は小を兼ねる感覚で何にも考えていなかったんだと思うんだけど。

なんか、そうじも毎日やるようになって、汚いからそうじするとたくさん洗剤を使う
という循環から、

きれいでもそうじをするようになって、そんな汚れていないのに洗剤そんなに必要?
と思うようになり、なんかいつも使うときの量が多くないかと思った。

食器も、はじめに手洗いで大体の汚れを流してしまえば、少しの洗剤で十分
いままで以上に綺麗になるし、、、、。

洗濯もためないで洗うようになったら、少ない量の時にそんなに洗剤必要??
と説明書きみてみると半分で十分なんじゃないかとわかったり。。

ついでに、食べるご飯、パスタも1.5人分作っていたけど、1人前で十分だとわかり。。

物事、適量っていうものがあり、適量を考えて炊事、そうじをするようになりました。

何にも考えないと、いろいろ無駄にしていたと思います。
まぁ、以前のことだからどうでもいいですけど。。

そうじしていたからか、変わるものだなぁ考え方ってと思います。
それが普通なんでしょうけど。。。






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・☆モニター募集☆スキマ時間でカンタンにお小遣いGET!
・主婦の方限定。買い物についてのアンケートに答えて、ギフト券1万円分プレゼント
・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】



PR