忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。 そうじを続けていくなかでの「気づき」を残していこうと思います。

風邪をひかなかった一年

そうじを続けています。


桜も咲いて、暖かくなって、そうじするときにお湯じゃなく水を
使う季節になってきました。

ガラクタ捨てをはじめて、そうじをするようになって
風邪ひかなかったですね。
健康に特に気をつかったわけでもないです。

そういえば、話していて去年は風邪ひいてないことに気がついた。

思い返すと、年に1回は、風邪ひいていたように思い出されます。
2年前は久しぶりに、インフルエンザになったし。

ついでに思い返すと、ひどい生活をしていたなと思います。

服は、脱ぎっぱなし、着ないもので溢れていたし。
 →着ない服は、全部捨てた。服はすべてクローゼット

床は、物が置きっぱなし。床が見えないというこはないですが。
 →捨てまくって床の上には何も置いていない。

トイレはふたは開けっぱなし、ドアも開けっぱなし。
 →トイレは、床、壁、便器拭く、ふたは閉める。ドアも閉める。

洗濯物は部屋内に干しっぱなし。
 →浴室で乾燥して、たたんでしまう。

流しは、溜まってから洗えばいいとおもって平気に溜めっぱなし。
 →気づいたときに洗うので、気がつくとシンクは空で拭いている

排水溝の籠はぬめりっぱなしでたまに、漂白剤できれいにする。
 →料理が終わると籠のゴミを捨てるので、ヌメルことがない

玄関は、目一杯靴を出しっぱなし。
 →靴はしまうし、たたきは水拭き

ベットの上は、毛布がグチャグチャ、枕カバーいつ代えたの?
 →そうじを始めるときに、ベットメイクはするのでいつでも寝れる。

テーブルの上は、書類やら本やら置きっぱなし。
 →書類、本も全部捨てた。今は、テーブルの上に置いているものは何もない。

カーテンは、1階だからって閉めっぱなし
 →レースのカーテンで中はみえないので、カーテン開けて家を出るようになる。

パッと思い出しただけで、これだけあります。
中間部屋とか思っていたけど、完全に汚部屋ですね。
書いていてヒドイなと笑えてきます。

1年経ってみて、自分って変わるものだな。
この年でもと思います。

どちらの生活が好きかというと、今の綺麗なところで
生活するほうが好きです。
気持ちがいい。




ガラクタ捨てで捨てる前に、確認してみては。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・☆モニター募集☆スキマ時間でカンタンにお小遣いGET!

・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】



PR