忍者ブログ

ガラクタ捨てとそうじをはじめてみた

ガラクタを捨て、ちゃんとそうじしようというブログ。気にいった物だけに囲まれたココロ豊かな暮らし

不安な気持ちを自分で作っていたとは・・・

そうじを続けて変わってきたと思う考え方です。




やることやっても、なんかうまくいかないなと
思うことにたまに、出くわします。


そうじをしたからといって、何も効果がないのかな?
という思いもよぎります。


一生懸命できる限りのことをしているのですが・・・。
もっと、要領よくできないかなとか
ポイントがズレているんじゃないかなとか


ただ、うまくいかない状況があっても、ちょっとその不安は減ってきました。


というのも、たぶん、以前は自分がうまくいっていない状況に対して、
他の人からの評価というか、他人の目を勝手に自分で想像して
勝手に不安になっていたんだと思います。


今思えば、なんと自意識過剰なことか・・・。
別に誰かに何か言われたわけでもないのに・・・・。


それに、気がつきました。


そしたら、ちょっと気持ちが楽になりました。


一生懸命できる限りのことをして、どんどん考えて、良くしていく。


こうやってきて、後から評価されてたこともあります。
不安に思うことで、消耗させていた自分がバカバカしいです。


他人の目、気にするのはもういいや。
他人の評価、気にするのはもういいや。


「良くするには?」に頭を使って考えて、あとはやる。
そうじといっしょですね。。。


他人の目ばかり気にして、消耗していく心も捨てます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

・【タグを貼りつけるだけで報酬発生】medi8(メディエイト)の登録はこちら
・無料登録でおこづかいを貯めよう!【iOS版スマートフォンモニター】


PR